ジャパンハート×HISスタディツアーへ参加
Blog

ジャパンハート×HISスタディツアーへ参加

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. ジャパンハート×HISスタディツアーへ参加
blog

結の島ナースの情報ブログです。
採用に関するお知らせや結の島ナースの体験などを発信していきます!

ジャパンハート×HISスタディツアーへ参加

体験ナースの声(奄美)
ジャパンハート✖️HISスタディツアーへ参加

名瀬徳洲会病院で勤務されてる結の島ナースから入職の看護師さんが、ジャパンハート×HISスタディツアーへ参加し、カンボジアへ5日間行って来ました✨

①japanHeartの活動を知ったきっかけ
石垣島で離島ナースとして活動していた時、勤務していた病院でコロナのクラスターが発生。
スタッフが減って勤務が立ち行かなくなっているとき、japanHeartのグローバル看護師研修を受けている看護師たちが応援に来てくれて、その際に活動を知りました。

ジャパンハート✖️HISスタディツアーへ参加

②japanHeartの活動に参加した理由
東京での外科病棟勤務・石垣島と奄美大島での離島ナースの経験を経て、多岐にわたる視点から診て感じ取れる視野の広い看護師になりたいと考えるようになり国際医療に興味を持ちました。
また、忘れかけていた純粋に看護師を志した頃の気持ちを思い出したい、仕事がしめる時間は長いのだから、ただこなすだけではなく自信を持って有意義に過ごしたいと思うようになりました。
そして実際に奄美大島で吉岡医師とお話しさせていただいたことをきっかけに、今後の看護師人生においてのヒントを得られればと思いjapanHeartの活動を見学させていただこうと決心しました。

ジャパンハート✖️HISスタディツアーへ参加

③実際に参加してみて
私が参加した期間は吉岡医師による手術ミッション中でした。
手術に参加した現地の医師、看護師全員が全力でくらいついて学ぼうとしている姿勢に感化されました。
またどのスタッフもボランティアに参加した明確な目標・目的を持っていて、現地スタッフたちと日本語・英語・クメール語を駆使してコミュニケーションを図りながら生き生きと活動しているのが印象的でした。

吉岡医師の言葉で、「自信がないからやめようじゃなくて自信をつけるためにやろう」という名言があります。
自分でした選択が自分にとっての糧となるように、躊躇せずに行動力を持ち続け、研鑽していきたいと思います。

ジャパンハート✖️HISスタディツアーへ参加

オンライン相談
お問い合わせはこちら矢印アイコン
welcome

奄美群島へ来てください!
あなたの看護師ライフを私たちがサポートします

よくあるご質問 FAQ

よくあるご質問

みなさまからお寄せいただいたよくある質問をまとめました。

よくあるご質問
採用情報 Recruit

採用情報

給与や福利厚生といった採用に関する情報をご案内します。

採用情報
RIKAjob
徳洲会 看護部
カモメ お問い合わせ 浮き輪 ブログ ヒトデ インスタグラム 浮き輪 フェイスブック